今年もお世話になりました!

2016年も残りわずかとなりましたね。恐らく皆様は、新年を迎える準備に追われていることでしょう。私共、鈴木サキソフォンスクールも、12月28日(水)から1月4日(木)を、年末年始の休業とさせていただきます。

 

教室にお越しいただいた生徒様、一年間ありがとうございました。そして、ライブ、イベント等、演奏を聞きに訪れていただいた皆様、ありがとうございました。そして、教室と関わりいただいた全ての皆様、どうもありがとうございました。

2016年を振り返って

「貧乏暇なし」。毎年、一年を振り返ると、こう感じるのですが(笑)、今年は特にバタバタと慌ただしく動き回っていたように思えます。体力気力の限界を感じ、4月から定休日を増やした結果、体調は改善した代わりに、教室を開けている日の雑務は増え・・、といった感じです。

そして何よりも、11月に初の著作、「楽器演奏が楽しくなるココだけの話」を出版することができました。11年間、教室でサックスサクソフォン)、フルートクラリネットレッスンを続けてきた中で知りえた楽器演奏の真実、特に初心者の方が、音楽について信じ込みやすい「楽器演奏を難しくする思い込み」について、いつかは一冊の本にまとめて書き記したいと考えていたので、私、鈴木学にとって、今年一番の嬉しい出来事となりました。

2017年もガンガン攻めますよ~!

出版はゴールではありません。2017年からは、この本を片手に、今まで以上に音楽、楽器演奏の普及活動に取り組んでいきたいと意気込んでいます。

 

まずは新年早々、1月7日(土)23:00より、ゲスト出演したラジオ番組、CBCラジオ「渡辺美香とWhat a Wonderful World」がオンエアとなります。著作の紹介に加えて、誰にでも演奏可能な、ジャズアドリブの最初歩のやり方を紹介しました。皆さま、ぜひチェックしてくださいね!

他にも、2016年のうちにいくつか、新たな活動へ向けての取材、アポイントをとりつけました。その他、まだ現時点で詳細は明かせませんが、一つ新たな試みに取り掛かろうと考えています。2017年も鈴木サキソフォンスクール(株式会社マナブミュージック)は音楽、楽器演奏の普及活動に、全力で突っ走ってまいります。皆様、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。